【OneUI 4.0】アップデート後に気になった変更点まとめ

雑記

どうもNanasです

Galaxy S21 5G au版 SCG09にAndroid 12、もといOneUI 4.0のアップデートが降ってきたので
1週間使ってみて個人的に気になった点紹介していきます
本命のNote20 Ultraは2/25頃らしいから待ち遠しい

Material Youなんかの他サイトでもどこでもあるやつじゃなくてクソ細かい誰が指摘するねんみたいなところについてです

アニメーション、エフェクト面

OneUI 4.0は大幅な機能強化などはせず安定性の向上やアニメーションの拡充に注力したアップデートだと思います

ただし、前々から俺がずっといってたOneUIのアニメーションはゴミっていう根本的な部分は全然解決していないよう。その中でも良くなった点はあるのでそれをいくつか

ウィジェットの開閉アニメーションの変更

OneUI 3.xまでは通常のアプリアイコンと違いウィジェットの開閉に専用のアニメーションはなく
かなーり質素だったが、4.0になって追加されたアニメーションによって非常になめらかな印象になった

  • OneUI 3.1 古い方 2倍速してみてね

  • OneUI 4.0 新しい方 2倍速してみてね
生体認証エラーの表示

指紋認証や顔認証に失敗した際のアニメーションが震えてめっちゃ拒否ってきます
それだけ

疑似120fpsはめんどかった
充電アニメーション

充電アニメーションがだいぶ変わった
個人的には前のままで良かったんだけどまあ別に悪くはないからヨシ!

あとは充電時のバイブレーションが超急速充電(PPS)のときとそうでないときで変わった(動画参照)、今までは一緒だった

表示面

通知の余白

俺は結構通知領域に通知めちゃくちゃ溜めるんだけど、その通知の上下のマージンが狭くなてかなり窮屈な印象になった

どっかの設定でいじれそうだけど知ってたらコメントください

ドロワーの背景色

これはOneUI 4.0標準ではなくGood Lockファミリー(Samsung純正の改造用アプリみたいなやつ)のHomeUpの機能なんだけど
ドロワーの背景色を自由に設定できるようになった

好みに合わせてこんなきっしょい奇抜な色も設定できるようにw

冗談はおいといて、一番嬉しいのが、OneUI 2.xまではドロワーの背景色が黒だったのにそれがなぜか3.0から白っぽい色になってしまったせいで黒っぽい背景だとかなり残念な感じになってた

それを以前のバージョンと同じような背景に戻すことができるようになった、素晴らしい

マルチウィンドウの比率維持

どういうことかよくわからないと思うけど
動画内ではマルチウィンドウを最初の半々から比率を変えて別のアプリと行き来している
3.xまではこれで戻ってきたときに変えた比率が維持されず半々に戻っていた
地味~な変更だけでしっかり修正してくれたからありがたい。

アプリ切替時の角丸

ほんとこれが一番誰が気にすんねん!みたいな場所なんだけど
画面下部を横スワイプでアプリを切り替えるときのアプリの角のRが端末ディスプレイのRと合うようになって超気持ちいい、99.99%の人にとっては死ぬほどどうでもいい

カメラアプリの目潰しがなくなった

OneUI 3.xまではカメラアプリを起動するとそれまで最低輝度にしていても
明るさが強制的に50%にあがりやがるから暗いところで起動すると目潰しを食らう、昔のau版の起動画面かよ

それもアプデで無事解消

機能面

冒頭であんまりないとは言ったもののそこそこあります

Extra Dim(明るさをさらに下げる)

iOSで言うところの”ホワイトポイントを下げる”ですね

布団の中とか暗いところで「明るさ最低なのに眩しい!!」っていう現象を多少解消してくれます
ソフトウェア的に無理やり暗くしてるだけなんで色の再現性とかはちょっとおかしくなる(暗いとこでそんなん気にするやつおらんけど

←適用前 適用後→

Mi11 Lite 5Gの標準カメラアプリプロモードで両方 SS 1/13、ISO 6400で撮影
充電を85%で止める

85%以上は充電しないように設定できるようになった

実際にUSBテスターTC66Cで確認したところ、85%になった時点で出力がほぼゼロになる
当然ゼロにするとそのまま残量は減っていくから最低限維持できるだけの電流が供給される様子

今の所パーセンテージをいじることは出来ないから75まで、90までにしたいとかは出来ない。今後のアプデに期待
というか、ソフト的にそういう事できるなら全社対応してくれ
あとはXperiaのHSパワーコントロールみたいに充電をせずに給電だけ行うモード

AccuBatteryってアプリでバッテリーの劣化度合いを示すサイクルが明らかに85%までのときでは少ない、もしこれを100%まで充電していたら0.80サイクルくらい劣化してる、15%しか違わないのに。

バッテリーを長持ちさせたい人にはかなりいい機能で、寝る前に急速充電器に刺しっぱにしても安心

ギャラリーの一部仕様変更
  • 共有画面がクッッッッッソ使いづらくなった


マジで戻してほしい、共有するアプリを横スクロールで選ばなきゃいけないのはありえん(とはいえHomeUpから共有画面に表示するアプリを指定できるけど

  • ギャラリーの編集画面で直線のペンを引けるようになった

今までNoteのSペンありでもミミズが這ったような線しか引けなくて結構不便だったんだけどようやく解消された
早くNote20 Ultraにも降ってきてほしい

まとめ

図らずともなんか10選みたいになっちゃった

とりあえずまだ1週間しか使ってないのであんまり細かい部分とかもさぐれてないのでこれから分かる部分とかも多いと思うから今回はファーストインプレッション的な感じに捉えてくれれば幸いです

なんにせよ、若干の改悪はありながらも着実にOneUIは進化してます
端末をバカスカ買えない身としてはこうやってソフトウェアアップデートで同じ端末ながら新しい気分で使うことができるのは楽しいですね

あとOneUIはマジで軽量化とアニメーションのヌルヌル化を頼むぜ、Samsung

SNSでのシェアと、もしよかったら他の記事も見て行ってください〜

ではまた次回!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました