【iOS15】Safariで動画が真っ黒になる問題の解決法

Tips

どうも Nanas です

俺の環境では起きなかったんだけど友人のiPhone 7がiOS15にアプデしてからSafariで動画を再生しようとすると動画が真っ黒にブラックアウトしてしまうらしいのでそれの解決方法を書こうと思います

iPhone7以外にもほかのiPhoneやiPad、iPod Touchなどでも起きてたら使えるかもしれません

真っ黒ってどうなるのか

広告も本動画も音声は流れるけど真っ黒になってる

解決法

  • 設定 → Safari → 詳細 → Experimental Features → GPU Process: Media

GPU Process: Mediaのトグルスイッチをオフにします

これで作業は終了です

結果

設定を変更したら Safari をタスクキルして再起動します

動画の部分は編集でぼかしてるけどちゃんと映ってます

そうすると広告も本動画も普通に画面が映って再生されます
おめでとうございます

まとめ

友人曰くiOS15のbetaのころからフィードバックを送ってたらしいけど未だに治ってない

かなり致命的なバグだと思うからAppleさんは早急に修正をお願いします…

SNSでのシェアと、もしよかったら他の記事も見て行ってください〜

ではまた次回!!

参考にさせていただいたサイト

How To Fix Safari Videos Black Screen Bug (iOS 15 & iPadOS 15)
Safari displaying a black screen when you're trying to play an embedded video? Check out the causes and learn how to get around this iOS 15 bug!

コメント

  1. 匿名希望 より:

    半年くらいずっと悩んでたのが解決しました!
    本当にありがとうございます!

タイトルとURLをコピーしました