一眼を買って、無くして、盗まれて、また買ってしまった話

雑記

もはや誰も覚えていないかもしれないけど

お久しぶりですNanasです

タイトルの通り一眼周りで色々あったのでそれについて雑記と反省とって…感じです

初代との出会い

スペック的な話は後日(多分)上げるレビュー記事に書くから省略するとして
SONYのα6300 ILCE-6300を予算4.5万円以内で探してたら某所でジャンクが売っていたので1回3.4万のハイリスクガチャにチャレンジ!

見事、当たりました……….

レンズはTwitterの友達(ここでは名前は伏せます)から18-200mmの便利ズームレンズ、SEL18200を格安で譲ってもらいました

スマホではできなかった表現ができるようになりウッキウキでカメラライフの始まりを感じた

別れは突然に

カメラライフ始まったな。みたいに思ってた購入約10日後、事件は起きる

今考えると本当に意味がわからないんだけど、ボディ、レンズ、予備バッテリー、モバイルバッテリー、ケーブルなんかが一式入った割と大きめのバッグを駅のある場所に置いてきてしまう
ないことに気づいたのは最後に視界に入ってからわずか40分後、落としたであろう場所にはもうなく…
警察や駅の係員に話をしたがその後2週間以上全く見つからず…

数日立ったあたりで盗まれたとまあ察しましたね。一眼なんかスマホとかと違ってロックも何もかかってないから、設定とSDカード初期化しちゃえばそれで転売できちゃいますからね。しかも俺の構成なら安くても7万くらいでは売り飛ばせるし。

総額8万円程度が吹っ飛んだダメージもありつつレンズが人から譲ってもらったものだから本当に申し訳なかった

紛失した際の対処法とこれからの対策

駅でなくしたということで
駅員、鉄道会社、近所の交番&管轄の警察署 へすぐさま連絡をした

当初警察には遺失物(落としもの)ではなく盗難として届け出たもののやはり置き引きは対象外らしく遺失物で取り扱われることに
まぁ遺失物なんて多すぎてこの時点でほとんど望みがなくなったんですけどね

数日おきに警察や鉄道会社の落とし物サイトをチェックしそれらしいものがあれば連絡をしたけどそれでも見つからず(一度ニアピンでα7シリーズがあってクソ悔しかった

これからの対処法についてはまあ間違いなくカメラバッグにはAirTagのような落とし物タグや追跡用のスマホを入れておくべきだと思った、あとは持ち主の意識。こればかりは買えられない

まあ普通に考えたら高い金払った一眼をどっかにほかってくるわけないんだけどね?でもそんな自分でも理解できないような意識の緩みって突然起きるもんなんですよ、マジで

2代目との出会い

無くして2週間くらいは初代が戻ってくるんじゃないかと淡い期待を抱いて待ってたんだけどまあ戻ってくるはずもなく

2代目を買うことを決断
α6400にステップアップやα6100とかも考えたけどリベンジの意を込めて同じくα6300を購入
また某所でレンズ付き1回4万円のクソリスキーガチャを回して

また当たっちゃいました^^


まあ無くした挙げ句盗まれるとかいうクソ下振れ引いたから2連続動品くらい許してくれるやろ(

筐体がかなり汚かったからクリーニング必須なのとレンズ付きとは言え親の顔より見たキットレンズ
倍率がカスだしパワーズームが若干イカれ気味だから”なんとか”撮れる程度
200mmが恋しいよ~

まとめ

今回の失敗は厄落としと高い勉強代だと思って今後同じことがないようにしようと思います(といって自分を正当化しないとやってらんないので

レンズを譲ってくれた某氏と前の持ち主さんには本当に申し訳ないです。あと無くした当日探してくれた友達、ありがとう。

と言うことで切り替えてSDカードとレンズをまた買ってカメラライフ再開!
レンズはTAMRONの18-300mmのやつを狙ってる

マジでみんなもものの管理には気をつけようね、こればかりは一度痛い目に遭わないとわからない

もしよかったら他の記事も見て行ってください〜

ではまた次回!!

コメント

  1. もくぎょ より:

    悲惨で草

タイトルとURLをコピーしました