【レビューは後日】ThinkPad E14 Gen2のキーボードが結構「神」

雑記

ThinkPad E14 Gen2を買いました、レビューは後日書くから見てね

見出しの通りThinkPad E14 Gen2を買ったんだけどキーボードが想像以上に素晴らしかったので先行レビュー?的な感じに今まで使ってたデスクトップPCとの比較とかもしてこうと思います

結論から言いうとタイトル通り 結構「神」 です

世の中のノートPCのキーボードは2種類いる。アイソレーションかそれ以外か

公式サイトより引用 https://www.apple.com/jp/macbook-air/

アイソレーションキーボードっていうのはMacBookが流行らせた(と言われている)キー同士に隙間のあるキーボードのこと。某メーカーは「隙間があれば誤打が少なくなるよ!」とか言っててそれはまあ分かるんだけど1つ帳重大な問題がある

キーストローク(押したときの深さ)が浅すぎる!!!(例外あり

薄型化のためにはしょうがないんだけど打鍵感も全然ないし正直すぐに消えてほしかったけど結局なくならず今に至る…バタフライキーボードくらい不評まみれになればまた変わったかな?w

Amazon販売サイトより引用 https://www.amazon.co.jp/%E9%AB%98%E8%A7%A3%E5%83%8F%E5%BA%A6%E3%83%95%E3%83%ABHD%E6%B6%B2%E6%99%B6%E6%90%AD%E8%BC%89%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3-THINKPAD-T520-4239-RL7-HDD320GB/dp/B016W76NY6

それに比べて非アイソレーションキーボードは10年前くらいには多く見かけた台形が並んだ感じに密集した感じのキーボード、アイソレーションよりストロークが1.5倍くらいあって圧倒的に打ちやすい。俺が最初に触った自分用PCのキーボードがこの形だったからってのも大きいけど

んで買ったThinkPad E14 Gen2だってどうかというと…

ア イ ソ レ ー シ ョ ン で

ThinkPadをキーボードの打ちやすい評判で選んだけどまあ今のノートPCはこの形しかないからと半分諦めて妥協してました

以外や以外、これが超打ちやすかった!!

昔は300超えたら???だった気がする

このスコアみんながどう思うかは置いといて俺にとっては自己ベスト大幅更新でかなり早いんですよ。今まで2年半使ってるデスクがMaxスコア300ちょいだったから使い始めて数日でこのスコアはびっくり

どうしてここまで打ちやすかったのか色々考えてみた

このタイピングテストは↓からできるからみんなもやってみてね

インターネットでタイピング練習 イータイピング | e-typing ローマ字タイピング
ウェブ上で無料のタイピング練習ができます。基本からじっくり学びたい方、もう一度練習し直したい方、ぜひご利用ください。楽しくタイピング練習しませんか。

ノートとデスクトップを比べて

テンキーレス最高

ピンクの縦線は画面、水色はキーボードの中心をそれぞれ表してる。キーボードを打つとき大体の人はこのGとHの間の中心に体の中心を持ってくと思います、このPCは画面の中心とキーボードの中心が近いから打っていて体が不自然な体制にならないからかなり打ちやすい

一方デスクは…

見せられないよ!

テンキー付きキーボードを使ってるせいでもあるけどかなりずれている。打っているときも体制がおかしくなる、キーボードを右にずらしてテンキーレスと同じ要領でやろうにも右側はマウスを使うからそうも行かない。早くテンキーレス買えよ

画面とキーボードの距離

ThinkPadの場合はGHBキーの中心から画面の中心まで15cmもないくらいでかなり近い、一方デスクは50cm程度の距離で使ってる

俺はまだブラインドタッチが完璧じゃないからたまにキーと画面をチラチラ交互に見ながら打つんだけどその時ThinkPadのほうが視線移動が少なくて楽

キーストロークの差

ThinkPad E14 Gen2のキーボードのストロークは測ってないけど1.6mmらしい、一方一般的なデスク用キーボードのストロークは4.0mm。2倍以上の差があって打ってる感覚は全く違う

正直ストロークが浅いキーボードは打鍵感がなくてダメだと思ってたけど実は俺の打ち方だとだった

eタイピングをやってて感じたのは 「俺、あんまりちゃんと押してなくね?」

デスクでは深くまで押さないと反応しないせいで押したつもりが抜けてて文が崩壊したりする。ThinkPadではその事故がかなり減っている。

まとめ

長々と書いてきたけどThinkPad、評判に嘘はありませんでした

ThinkPadでのタイピングがかなり快適でデスクでのタイピングが結構不便になってきてるけどそこはデスクの強み、交換すればどうにかなる。Majestouch2あたりを狙おうかな

ThinkPadを買うまで最近はPCのキーボードはメンブレンでももう十分って気持ちでいたけど、そんな俺にキーボードの興味を更にわかせてくれたことに、感謝!

SNSでのシェアと、もしよかったら他の記事も見て行ってください〜

ではまた次回!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました