【爆速修理】ThinkPadを修理に出したら3日で帰ってきた話

雑記

どうも Nanas です

ツイッターではちょろっと呟いたので知ってる人ももしかしたらいるかもしれませんが

実は愛用のThinkPad E14 Gen2、ブッ壊れました
しばらく家にいることが多かったから「デスクあるしまあ修理は後でいいか~」とか思ってたらもうそろそろノートPCが必要になる時期になってきたので修理に出しました

7~10日とか言われてたらあーらビックリ

ThinkPad E14 Gen2を購入したのが2021/4頃だったのでまだ1年保証が半年ほど残ってたのでありがたく使いました
壊れたけど保証が残ってたのはマジで不幸中の幸い

修理依頼の際に送られてきたメール、個々では1週間から10日ほど(まあこういうのってクレーム避けるためにあえて長めにしてるんだけども)書かれてるからまあ使うときまでには間に合わないなと思ってたんだけど治さないわけにも行かないから修理のために梱包&発送

3日で帰ってきました(本題

9月7日に発送をして気長に待つ気でいたらなんと3日後の9/10にはもう家に帰ってきてました

ちょっとぼかしてます

慣れない操作でヤマト運輸のアプリとか使ってラベルを作ったので
「もしかしたら送り先の住所とか記入ミスって帰ってきちゃったかな~」とか思ってました、梱包も送ったときと同じ箱だったし

箱をよく見てみると送ったときには貼ってないテープが貼ってあって、中身も梱包材が増えてました(遠回しにレノボに「お前梱包適当すぎるぞ!」と言われたようなもの

中にはちゃんと修理の詳細と修理されたThinkPad E14 Gen2、同梱したACアダプタがあり修理ちゃんとしてもらえたんだと確信できました

問題だった充電不可も解決してました(USB PDネゴってるって嬉しいね!

爆速修理は良かったんだけど実は….

Lenovoさんの爆速修理はかなりありがたかったんだけど一つ疑問点があって
未だに壊れた原因がわからないんですよね

これが修理の詳細書?

ここまで修理が早かったのと一番金のかかるシステムボードとディスプレイを交換してもらったこと、突然壊れたことを考えると「これもしかしてリコール対象かなんかの隠してんじゃねえの?w」って思いました
思い当たる節がないだけで自分の使い方になにか問題があった可能性も大いにあるので決めつけることはできませんけどね

Lenovoさんもし違ったらごめんなさい!!

とりあえずタダで治ったのでヨシ!

なにはともあれLenovoのサポートの丁寧さと迅速さは素晴らしいと思います
ThinkPadに限らずLenovoの製品を購入した方はいざというとき安心できますね!

SSDの交換を渋ってたから治せたけど早めに交換してたらもう中身いじってて修理受け付けてもらえなかったんでノートPCは保証期間中はいじらないほうが得策かも、パーツ換装ありきの注文もよくなさそう


みなさんもノートPCをネットなどで買うときは多少注文のときに相場より高くても後でパーツ追加するとかそういう考えは捨てて注文時点でスペックを完成させるといいと思います

SNSでのシェアと、もしよかったら他の記事も見て行ってください〜

はまた次回!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました