【i7 4790K】骨董品を買ってしまいました

雑記

どうも Nanas です

タイトル通り

  • 骨董品
  • コスパ&ワッパ微妙
  • Win11非対応(多分

の Intel Core i7-4790Kを発売から7年経って今更購入してしまいました
値段については察してください

今回は購入と、換装まで。ベンチやレビューとかは別記事にしようと思うからみんな気長に更新待っててね

Is Core i7-4790K still worth it in 2021?

ということで某ショップで購入しました

箱付きとバルクが対して値段変わんなかったからなんとなく箱つき買いました
デザインが一昔前感あっていいですね~

そして、定格すら冷やしきれないリテールクーラー
Intelはマジで何を考えてハイエンド帯にこいつを付属させようと思ったのだろうか…

これつけなかったら箱スッカスカになるから付けてるような気もせんでもないけど今のCPU普通にスッカスカだから結局この頃の配慮は….

中古だから文句言えないけどヒートスプレッダがかなり汚い、どんな使い方したらこんな色になるのか純粋に気になる

フリマとかオークションでCPU買おうとも思ったけどリマーク品が怖いからやめた
あのへんに出回ってるやつ不自然にロット番号のところピント合ってねえもん

そしてなんか説明書的なサムシングが付属、読まん

そしてIntel入ってるシール!これはどこに貼るか迷いますね~
ちなみに僕はIntel Core iシリーズのシールのデザインは第4世代が一番好きです

理不尽にも吹き飛びそうなDevil’s Canyonおじさん

それだけです

いざ、換装

自作界隈に見せたら失神されるレベルの寄せ集め環境に1ヶ月ぶりにご対面

パーツを変えすぎてもはや最初から使ってたパーツはCPUファンくらいしかなくなってしまった(ファンももう新しいのに変えるつもり

これが今まで使っていた Core i5-4570 です

今までお疲れさまでした!

ちなみにこいつのせいかわからないけどあるタイミングから原因不明でメモリスロットが半分死ぬようになったからこれを交換すればメモリを24GBとかにできる

4790Kをセット!

グリスはうんこ盛り派です

無事起動しました….というわけではなく実はBIOSアップデートをし忘れていたので最初起動しなくて焦りました

まあ普通に考えたら2013年のBIOSが2014年に発売されたCPUに対応してるわけがない

そして無事起動!

Core i7-4790Kを認識、メモリスロットも生き返って合計24GBメモリへ…

4790Kを買った感想

Twitterなどでアンケートをとっても反対意見が多くて買うのをちょっと迷ったけど
経験上、金銭的に買えないわけではないのに買わなかったことは後悔することが多いから勢いで買っちゃいました

CPU性能は以前の1.8倍、メモリスロットは復活して容量1.5倍になったからまあ悪くはなかったんじゃないかなと思います

Core i5-4570とCore i7-4790Kのベンチマークなどによる比較は別記事にて行おうと思ってるのでぜひ気長に待っててください

SNSでのシェアと、もしよかったら他の記事も見て行ってください〜

ではまた次回!!

コメント

  1. […] 前回の記事 で骨董品 Intel Core i7-4790Kを購入したんだけど果たして発売から7年経過した2021年でどこまで使えるのかちょっとしたレビューや以前使っていたi5-4570との比較も交えてしていこうかなと思います […]

タイトルとURLをコピーしました