【60fps投稿】Android端末でTwitterに動画を上げるときは公式”アプリ”を使うな!!

Tips

どうも、Nanasです。レビュー記事の写真を取るのがめんどくさくなったので箸休めの記事を書きますぅ….

今回の本題はタイトル通り Android端末でTwitterに動画を上げるときは公式“アプリ”を使うな!! です。

※本記事ではAndroid版Twitter公式アプリを Twitter for Androidfor Android と表記することがあるのでご了承ください

なんで公式アプリを使うのはダメなのか

百聞は一見にしかず、まずコレを見てください

ちょっと分かりづらいけど上の動画、Twitter for Android(公式アプリ) から投稿した動画のほうがスクロールなどがカクついて見えませんか? 

これが公式アプリから動画をアップしてはいけない理由です

ざっくり言うと、アプリ版では画質、音質が劣化します

Web版やiOS版でも画質、音質は劣化するんだけどfor Androidは特に劣化がひどいのでそれの対処法、もとい60fpsでのアップ方法が今回のメインテーマです

もう少し詳しい話をすると

投稿前の元動画は60fps、ステレオ音声なんだけどTwitter for Androidから投稿すると…

なんと驚き30fps、モノラル音声とか言うゴミに再変換されます。

しかし、コレを今回紹介する方法でアップすると

ちゃんと60fps、ステレオ音声が維持されます

日常のビデオからゲームプレイ動画、PCやスマホの操作説明などありとあらゆる動画がカクつかずに投稿できる方法をこれからご紹介します

Android端末から60fps投稿をする方法(本題)

やり方は非常に簡単 Web版からアップロードするだけ です

ChromeやFirefoxなどブラウザから https://twitter.com を開いてそこからアップロードします

ちなみにChromeの場合は「アプリをインストール」からWeb版Twitterをアプリ版のようにアイコンを置くことが出来ます。これでブラウザからいちいち開かなくてもホーム画面などから一発で開くことが出来ます。

Web版にも弱点アリ&対処法

ここまでWeb版を持ち上げてると「アプリ版から動画上げる意味ないじゃん!」って思うかもしれないけど画質や音質的にはたしかにそう、でもそれぞれ得意不得意がある

 利点弱点
Web版60fps、ステレオ音声対応形式、512MB制限あり
トリミングが出来ない
アプリ版どんな形式でも基本アップ可
トリミング機能あり
30fps、モノラル音声に再変換される
Web版(Web App)とアプリ版(Twitter for Android)の比較

Web版ではこの機能は使えません、選択する時点で切り取られてないとダメ

また、ファイルサイズがデカいと弾かれたり形式によっては512MB以下でも弾かれたりと色々制約が多い

Web版形式とファイルサイズが合えば画質と音質を維持してアップできる
アプリ版何でもアップできるけどもれなく画質、音質が落ちる

だいたいこんな感じ、Web版で画質音質を維持したままアップするにはその前に弾かれない形式にしてあげる必要があります。以下ではその方法を紹介します

Montage Proで編集してWeb版の制約を回避!

ここからの手順は若干面倒だけどTwitterで60fpsをあげようとしている人は多少の面倒や手間は惜しまないものとして進みます()

Not Found

PlayストアからMontageProをダウンロードします

これは俺が色々探した中で

  • 無料で
  • 透かしロゴが入らなくて
  • そこそこ多機能で
  • 高速で
  • 60fps対応で
  • Web版に弾かれない形式に変換できる

というまさに理想の編集アプリ

この記事はMontageProの解説じゃないからざっくりとしか説明しないけど初回書き出し時にGoogleアカウントの登録が必要。と言ってもログインボタンを押すだけだから特殊な操作は必要ナシ

編集画面の右上、Downloadが保存ボタン。なんでSaveとかExportじゃないんだよとか言うツッコミはナシ

Downloadとあるのでオンライン処理かと思ったら特にそうでもないっぽい、ただアプリを開いたときにログイン情報の確認があるので完全オフラインでは使えないがデータ通信を大量にするわけではないのでそこは安心。

解像度とフレームレートを選んで Download without watermark で透かしロゴ無しで変換が開始される

あとは保存した動画をWeb版に投げればOK。

手持ちのGalaxy Note20 Ultra、Galaxy Note8、LG 30、Xperia X Compact、Mediapad M3全てでちゃんと動作したのでおそらくみんなの端末でも大丈夫だと思う

長くなったのでまとめ

Android端末からTwitterに動画を上げるときはWeb版を使いましょう

Android端末からTwitterに60fpsで上げる方法

  1. Web版で動画をアップ
  2. 弾かれたらMontageProで変換
  3. Web版で再度アップ

俺はもう弾かれる画面を見るのが嫌だから脳死でアップ前にMontageProで変換してから上げてる

ということで、みなさんも良いTwitterライフを~

TwitterでシェアしてAndroidを使っているみんなにもこの方法を教えてくれたら嬉しいです!!

SNSでのシェアと、もしよかったら他の記事も見て行ってください〜

ではまた次回!!

余談

ちなみに今回Android端末での話をしてたけどTwitter for iPhone、iPadでは何も考えずに60fps投稿ができちゃうんですよね….

←Twitter for iPhone Twitter for iPad→

公式アプリで対応しているのでほぼどんな形式も行ける上にトリミングも出来てもう完全上位互換

Twitterの公式開発陣はクライアントごとの差異や不公平をなくしてほしいものです

コメント

タイトルとURLをコピーしました